良さげなもの、的な。

フリーのライターの日々と他人にすすめたいものを紹介するブログ

JASRACが音楽教室からも著作権料を徴収?そりゃあかんて

朝、メールで配信されたニュースをみてびっくり。

www.asahi.com

 

音楽に限らず、著作権についてはきちんと守られるべきものだし、利用するならその使用料を払わないといけないと思う。そして著作権者に還元されるべき。

でも、これってなんか…じゃなくて違うじゃね?って思ってしまう。

 

音楽教育のために、音楽文化のために、そして優れた演奏者を育てるひとつの方法としての音楽教室なわけで。これ、

 音楽教室では、1人または数人の生徒と教師が練習や指導のために楽曲を演奏する。JASRACは、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、この演奏にも演奏権が及ぶと判断。

 

は?なわけです。

是非とも文化庁長官がでてきて「そりゃあかんで!」って止めて欲しい。日本の音楽文化が止まってしまうよ、まじで。

f:id:matsuokenichi:20170202082138j:plain