良さげなもの、的な。

フリーのライターの日々と他人にすすめたいものを紹介するブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末~納品祭り

今月は風邪を引きかけて2日間寝てた、そして2月ということでいつもの月に比べて日が短い。いや、2月の特性はもうわかってるのにね、だらしない。 本来、昨日の月曜日は週の中での唯一の完全休業日と設定していたのだけども、シェアオフィスにいって仕事……

モザイクだらけの「めちゃイケ」

数年ぶりにオープニングをみた「めちゃイケ」(2017年2月18日分) 男性アイドルグループの対抗の運動会形式。いろんなグループが入場してきて…最後にめちゃイケ枠でやべっちとか登場。 うん、これやべっちに歌わす気で作っとるなw とみていたんやけど、岡村…

風邪?花粉症?よーわからんが復活したっぽい

この季節になるといつも悩まされるのが 「花粉症」っぽい風邪。 今回はショップスタッフが風邪で休んだので、風邪には気をつけなあかんなーと思っていたら喉の調子が悪い。 良くも悪くもならなかったので2日間ほど近くのコンビニ&弁当屋への1日1回の外出以…

雪が降ったらワイパーたてる…スキー場ではサイドを引かない…

今朝の毎日新聞のWEB版で、雪が降った時に車のワイパーを立てるのは?の記事がでていた。 mainichi.jp これ、今回みたいな寒波が来た時にとりあえず立てておこうって感じなのでしょうね。 さっき、知り合いと話す機会があったのでこれ聞いてみたら「理由、知…

「きみはペット」が2回目のドラマ化、でも関東ローカルという問題

2003年にまつじゅんと小雪が主演した「きみはペット」 2011年には韓国で映画化されて日本でも公開されたほど。(日本公開時は吹き替え) んでこれが2017年2月からフジテレビでドラマ放映開始、2003年版が全10話で今回は16話(予定)なのでどの部分をふくらま…

普段使いのザックのお買い物 20Lぐらいでノートパソコン入ります

昨日、月曜日は基本的におやすみにしてるのだけど今日の納期のものが4本もあったのでいつもどおり朝4時30分に起きて5時から執筆。3000文字案件なので8時過ぎにはほぼ終了。朝ごはんを食べてゆったり。でもうち、エアコンがないから寒いんです。 ファンヒータ…

病院ロケ(A LIFE)ってこんなに大変なのか…

※写真はイメージですSMAP解散後に木村拓哉、草彅剛がそれぞれドラマ主演をしていてどちらとも録画予約をしています。でもどちらもほとんどみていない。 評判だけを聞いていると草彅くんの「嘘の戦争」の方が評判が良いみたい。 そして20分程度、オンタイムで…

今年の恵方は北北西ですよ!じゃ、どうやってその方角を向く?

明日は2月3日は節分。 2017年今年の恵方は北北西。 恵方を向いて太巻きを食べます。食べきるまでしゃべらずに願い事を心の中で思ってくださいねー。 恵方向かなきゃだめですよ…ってどうやって正確に北北西をむくのー! iPhone持ってたら、Siriに「コンパス」…

JASRACが音楽教室からも著作権料を徴収?そりゃあかんて

朝、メールで配信されたニュースをみてびっくり。 www.asahi.com 音楽に限らず、著作権についてはきちんと守られるべきものだし、利用するならその使用料を払わないといけないと思う。そして著作権者に還元されるべき。 でも、これってなんか…じゃなくて違う…

視覚探偵 日暮旅人の2話を観る前に…エンディングソングの動画

第2話を録画しているのだけどまだ見てない…仕事が立て込んでいて見れてないので今日明日には見ようと思う。 その2話を観る前に、ちょっと気になることがあって調べてみた。 それはエンディング曲。これってスキマスイッチとAnlyのスペシャルコラボなんです…