読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良さげなもの、的な。

フリーのライターの日々と他人にすすめたいものを紹介するブログ

2016年の映画興行収入ランキングをみて思ったこと

君の名は。』というアニメ映画がメガヒットしているのは知ってますよ。

そして日本歴代の興行収入をどんどんと更新していることを…ということで2016年の興行収入ランキングをちょっと調べてみた。

 

1位 君の名は。 → 229億円

君の名は。 B2ポスター 2017カレンダー 壁掛け

 B2版カレンダーとか販売。関連グッズの売上もすさまじそう

もうね、ダントツですわ。50億円で大ヒットと言われるこのご時世でこの金額。

しかもまだまだ公開されているわけですからこの1本が稼ぎ出す金額はいったいどれほどまでになるのか?

ちなみに歴代だと「千と千尋の神隠し」が304億円で1位。2位はタイタニックの272億円で3位のアナと雪の女王の259.2億円はもう確実に抜くでしょう。

しかも海外での上映が始まっているから世界を含めたこの1本の単体収入自体は300億とか超えるんでしょうね。ああ、おそろしや。

 

2位 スター・ウォーズ フォースの覚醒 → 116億円

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

そうです、いま劇場公開されているローグワンの前の作品。去年、劇場で見ましたよ。

その後、DVDも買ってみましたよー。だってスター・ウォーズのシリーズは好きなんですもの。

個人的には意外と検討ですね。シン・ゴジラの勢いが夏あたりすごかったので。

 

3位 シン・ゴジラ → 81億円

【Amazon.co.jp限定】シン・ゴジラ Blu-ray特別版4K Ultra HD Blu-ray同梱4枚組(早期購入特典:シン・ゴジラ&初代ゴジラ ペアチケットホルダー付き)(オリジナル特典:スチールブック付き)

Bule-ray版はもう発売されてるのね。買ってみてみようかな

夏までの勢いはすごくって、周りのSF好きは何回も見に行ってたほど。

個人的には100億越えはすると思っていたんですけど、君の名は。の公開を境に徐々に持って行かれた感じがします。

でも、邦画で50億を越えてるんだからこれはやっぱり凄い。

 

2017年はもっと劇場に足を運ぼうと思った次第

f:id:matsuokenichi:20170115063145j:plain

ということでランキング1位から3位まで。

この中で見てるのは2位の『スター・ウォーズ フォースの覚醒』だけです。

今年はもうちょっと劇場に足を運びたいなー。

 

そうそう、気になってたデスノートの続編

デスノート Light up the NEW WORLD>って23位で21億円の興行収入だったのか…

 

デスノート Light up the NEW world - Google 検索

 

ほな!