読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良さげなもの、的な。

フリーのライターの日々と他人にすすめたいものを紹介するブログ

『声優大選挙』…声優が主役なのかキャラが主役なのか

20時過ぎに帰ってテレビをつけたら、テレビ朝日系列で

人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP』ってのをやってた。

すでに7位ぐらいまで発表していたからほんの少ししか見ることができなかったけど。声優=アニメってことで番組は進行(映画の吹き替えもありましたけど)

f:id:matsuokenichi:20170110060550j:plain

1位まで発表されてなんか、違和感があったんですよね。

まずはテレビ朝日のアニメ番組からってのが感じた。まあ、あえて他放送局の人気アニメをバンバン流してもしょうがないし、テレビ朝日の番組でアンケートとりますって言っているだろうから、そこで選ぶ方もわかってるだろうし。

その中でも1位山寺宏一、2位野沢雅子という結果には満足。

でも山ちゃんの役の紹介の時に、攻殻機動隊のトグサがないのはどうして?

10位の大塚さんも攻殻機動隊のバトーの紹介はきっとなかったんだろうなーとか。

 

もう1つ。確かに声優にスポットを当てて紹介するってのはいいと思うんだけど、それを人気投票ってのは…

この声優さんが出るからアニメをみるのか?アニメのストーリーが面白い、アニメのキャラが好きだから見るのか?ファンになるのか?

声優さんが目立った時点でアニメのキャラ負けてるじゃん…と思う。

たとえ一瞬でも声優さんがだれかわかっても、キャラに引き込むのが声優の仕事だと思う。

僕はあくまでも、キャラ>声優なんです。

 

まあ、最近みていなかったドラえもんスネ夫ジャイアンの声がこういう人たちだってことがわかっただけでもこの番組を観た価値はあるのだろう。

 

野沢雅子さんと山ちゃんは声優界にとっても神だよ、やっぱ。

 

さーて、3連休も働きっぱなしだったけど今週も働きっぱなし!

 

ほな!