読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良さげなもの、的な。

フリーのライターの日々と他人にすすめたいものを紹介するブログ

クラウドワークスでのプロフィールを充実させる

私、クラウドソーシングサイトにいくつか登録しています。

代表的なモノがクラウドワークスとランサーズ。登録して1年以上経ちますが最初の頃はいくつかのタスクをこなしながらプロジェクト方式に応募して実績を作っていきました。

 

今のところ、この2つ経由からの案件が多く、他のサイトからは相談やスカウトが来る程度です。クラウドワークスに至ってはスカウトや相談というのが最近、急に多くなってきています。

 

これはいくつか理由があると思います。

・Welq問題で買い手市場になりクライアントが積極的に仕事を出している

・WEBライティング案件はもともとある程度の数があった

・11月末から自分のプロフィールを充実させた

というところ。

昨年の10月から本格的にクラウドソーシングで活動しはじめたのだけどその頃は最低限の項目しかプロフィールは入れてませんでした。ほぼ1年、同じクライアントから安定した仕事を継続できていたのでプロフィールも更新しなかったし、スカウト案件はおろか、毎朝メールがくる「今日のお仕事」もそのままスルーしてました。

 

で、単価アップや1つのクライアントだけとリスク回避というのもあり11月末から充実させてたのがプロフィール。そりゃ、仕事を探すクライアントにとってはネット上で完結するクラウドソーシングという特質からなるべく情報は知っておきたいですもんね。

 

1年以上おつきあいしたクライアントのサイトはWelq絡みで運用休止になったので影響はでかいけど、もともと考えてたわけなので。まあ、タイミングが早かっただけで。

 

f:id:matsuokenichi:20161221064241j:plain

クラウドワークスのプロフィールの一部です。プロフィールの充実もそうですけど本人確認やNDAの締結も面倒くさがらずにやることがポイントです。

 

いくつか新たなクライアントと出会って仕事も決まっていて、あとしばらく営業活動をしつつ日々のライティングをやっていく予定。中には単発の仕事、10記事入稿したら終わり、なんてのもあるので状況見ながらって感じです。

 

さて、では本日の業務開始ですーー

 

ほな!