読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良さげなもの、的な。

フリーのライターの日々と他人にすすめたいものを紹介するブログ

ライターのセレクトの2極化が激しいかも

 

昨日の日曜日、ショップでの作業をして帰ってきたらなんとなく調子が悪い。だるいということもあり、さっさと寝る。21時過ぎには寝た。

気分爽快!というわけではないけどもほぼ復活。良かった。

フリーランスって病気にしたらなんの保障もないし、その間仕事ができないから確実に収入が減るんです、わかっちゃいるけど。

だから健康に気を使わなきゃいけない。と気を使っていても風邪を引く時もあるわけです。

フリーランスをはじめて3年ですが、年に2回ぐらい風邪は引いてるなー。サラリーマン時代とほぼ同じ頻度か。

でも、やばいと思ったら寝る。栄養とる、薬を飲んで早く回復するってのを心がけてます。いつまでも引きずるとクライアントに迷惑を掛けることになりますからね。

 

さてさて、昨日やりたかったことを6時からさっさとやって3本ほど提案作業を。

 

かなり人気の高い案件に1件応募しました。3年ほど前に自分で企画、取材、執筆をした電子書籍を2本、実績としてだしたので他の人よりは注目されるでしょう。そのうち1本は3年経ったいまでもほどよいペースで売れてるし。

 

さて、今日はおやすみの日なので梅田に買い物にでもいきまーす。

 

はてさて、Welq騒動はまだまだ収まらないようですね。

 

netgeek.biz


DeNAだけでなく、他企業のキュレーションサイトの休止や閉鎖まで起きているから大変です。クラウドソーシングサイトではあぶれたライターを買い叩く仕事募集があるかと思いきや、良質な記事をかけるライターを割りと単価の良いところでセレクトしようとするクライアントの2極化が前より激しい感じがします。