良さげなもの、的な。

フリーのライターの日々と他人にすすめたいものを紹介するブログ

今年の恵方は北北西ですよ!じゃ、どうやってその方角を向く?

明日は2月3日は節分。

2017年今年の恵方北北西

 

恵方を向いて太巻きを食べます。食べきるまでしゃべらずに願い事を心の中で思ってくださいねー。

 

恵方向かなきゃだめですよ…ってどうやって正確に北北西をむくのー!

iPhone持ってたら、Siriに「コンパス」って優しく呼びかけてください。

 

f:id:matsuokenichi:20170202194514p:plain

やさしいSiriさんがコンパスを立ち上げてくれますよ。

でも北西って北が0°で計算すると337.5°なんですよ。iPhoneの標準コンパスなら1°単位なんで無理っす。

まあ、僕は普通にコンパスもってるのでそれでw

 

f:id:matsuokenichi:20170202195814p:plain

あっ、ちょっと数値にマスキングかけてます。だって経度緯度が詳細すぎるから僕の座っている位置がピンポイントでわかりすぎなんでw

 

大阪に住んでるけど今年も恵方巻きは食べへんやろなー。

 

ほな!