読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良さげなもの、的な。

フリーのライターの日々と他人にすすめたいものを紹介するブログ

いつもより増してスカウトや相談メールが来てる…ライティング案件

フリーランス ライティング 日常

先月ぐらいまでは週に2~3本、クラウドワークスでスカウトや相談がきていたのだけど先週から毎日といっていいほどこういった連絡2~3本がくるようになった。

f:id:matsuokenichi:20170128123504j:plain

ライターとしてはとてもありがたいのですが、今月中旬からほぼ3社ほどに絞って仕事をすうようになったのであまり広げても…という感じがする。

本格的にライティングをしはじめて1年半、うれしいかぎりです。

 

しかし、平気で文字単価を書いてこず「〇〇の業界で日本No.1を目指す情熱はあります!是非、一緒に立ち上げを!」なんて書いてこられても具体的にどういったテーマなのか、SEOを狙うのか、商品の説明をしていくのかが全然わからないものもあったり。

f:id:matsuokenichi:20170128124438j:plain

他も文字単価が0.3~0.5円とかぼくにとってはあり得ないのでスルーしてます。

いま、最低でも1.2円ですね。案件の中身、レベルによってはもっと高くなるけど。この単価でぼくに発注してくれるクライアントさんがいるのも事実ですから。

 

さて、木曜にスカウトが特に多かったのだけども、なんかあったんかな?業界やテーマはバラバラのようなんですが。

 

ライターと校正を以前のクライアントで経験できたのはやっぱり強い武器だなー。いまは校正として仕事はやってないけどいい意味でリライト案件にも臨めるし。

f:id:matsuokenichi:20170128125144j:plain

 

さてさて、月末の納期あと3,000文字が5本あるのでがんばりますー。その間にほかの案件も当然やるんだけど。

 

ほな!