読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良さげなもの、的な。

フリーのライターの日々と他人にすすめたいものを紹介するブログ

『私をスキーに連れてって』が僕たちに残したもの

f:id:matsuokenichi:20170121195347j:plain

苗場行ってないなー。あっ、スキーでね。


30~36歳前後まで南浦和に住んでいて、冬になると毎週末のようにスキーにいっていた。今年48歳になるからもうだいぶん前の話し。


私をスキーに連れてって』はシーズンに入る前に必ず見ていたし、毎週末スキー場に向かう車の中でDVDでかけていた記憶がある。


たいてい、原田知世かお姉さんの原田貴和子のどちらが好きかって話しになってたw

 

まあ、1987年に公開された映画なので僕がスキーにハマってたときでさえ、だいぶんと時が流れていたのだけども。

もうね、シーズン前の儀式や週末スキーのルーティーン。ほんとに12月末~3月末まで毎週末に下道で尾瀬岩鞍あたりにいってたのだから。

 

スキーにはビール、私をスキーに連れてってを見るのもビール、こういうのいいなw 

 

さて、この映画から流行ったものや定着したものってめちゃくちゃあるんすよね。

・滑ったあとのビール…よく飲んでたなー。これスポンサーがサントリーだったと為とかw

・スキー…バブルと合わさって大ブーム。公開当時に福岡に住んでいた僕の周りでもスキー旅行が大流行だったもんなー。

・ゲレンデ美人…ニット帽にサングラス。晴れるとゲレンデに積もった雪に直射日光が反射するからまた多少、化粧が濃くてもOK。つーかその方が映えてました。
まあ、逆にゲレンデハンサム、ゲレンデ男子って言葉もあったなー。

 

といろいろありますな。ほんとに色んな面で影響を与えた映画。いまは大阪に住んでいて6年ぐらいスキーに行ってないからそろそろ、わたスキでもみて気分あげていってみっかな~。

 

私をスキーに連れてって [DVD]

私をスキーに連れてって [DVD]

 

 

ほな!