読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良さげなもの、的な。

フリーのライターの日々と他人にすすめたいものを紹介するブログ

雑煮を鍋の素で簡単に作った元日

大晦日の晩はいつもどおりに22時前に就寝してしまいまして…

紅白のドタバタ劇を知らずにスヤスヤと寝入ってました。

ガキの使いと紅白を軸にザッピングするのが毎年の恒例なんだけど、今回の紅白はひどかった。

 

そして明けた2017年はいつもどおりに5時半に一回起きるものの二度寝で7時前に起きた。家から初日の出を拝めたので来年もこのパターンかなw

f:id:matsuokenichi:20170102072740j:plain

テレビをみつつ、雑煮作り。

実家の福岡の雑煮がくいてーと思いつつ、面倒だし男のええかげん料理でw

本来であればアゴ(とびうお)の煮干しで出汁をとり、鶏肉でうまみを出した透明なおつゆなんです。鶏肉は食べますよ、これがまた旨い!そこにブリの切り身をいれて(焼かない)丸餅を。あとはカマボコやかつお菜をいれるのが実家のお雑煮。

 

一人なんでそんな手間ひまかけたくないのでさっと鍋の素で。

材料は ↓ のみ。切ってぶっこむだけ。

f:id:matsuokenichi:20170102073156j:plain

ちょっとだけ塩で味を整えたらそれっぽくなった。恐るべし、鍋の素。

今回、始めて鍋の素で雑煮作ったんだけどこれ簡単で味もいけるから来年もこれでw

大満足の一人雑煮でした。

今日の夜はスーパーも開いてるからなんか具材買ってきて鍋にしようかな。

ブリの切り身がまだ残ってるから楽しみーー。

 

ほな!