読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良さげなもの、的な。

フリーのライターの日々と他人にすすめたいものを紹介するブログ

本採用とテストライティング

昨日の夕方に書き上げたテストライティング(3,000文字)は無事に一発OK。執筆途中にいくつか質問をしながらだったので大きなダメ出しはないと思っていたが無事にOKがでて一安心。

ここはテスト後に9記事納品して合計10記事で検収対象となるからコツコツと。昨日のうちにもう1本下書きをしていたので午前中にワードプレスで納品。テスト納品の時はMS WORDでの納品だったけど本納品のときはワードプレスなんです。

あまり扱ったことがなかったので操作手順とかみながら納品。まあ、だいたいつかめたのでいけるでしょ。下書きをしてからやったほうがよいかなーー。

 

そうこうしているうちに先月末で一旦、停止していた編集から連絡があり。まあそうなることは予想していたけどね。


午後は2時間ほどショップで久々のブログ更新。ワードプレスなんです。でも他社の納品で使い始めたからなんかコツがわかっていままでより、めちゃはやく記事の作成ができた。オーナーと店長と雑談混じりでいろいろ話してシェアオフィスへ戻る。

 

もうひとつの事務所のテストライティングをこなして先程納品、明日の昼までにはチェックするとレスが来た。どのくらい修正が入るか不安でもあり、楽しみ。今後の執筆の作業時間見積に影響してくるからね。

 

いくつかクラウドソーシングサイトを確認して3,000文字記事の骨子と下調べでもしますかねー。

 

昨日、生中継をみていたDeNA。最初から観てはいないのだけどフルボッコ状態になってる場面も。だいたい、事業責任者がいまだに日本に帰ってきて対応していないってのもどうなのよ。

わかってたけど自分(経営陣)も悪いけど現場の暴走が…的な発言はほんとにどうだか。管理するのが経営陣であって最高経営責任者じゃないのかね、と途中から呆れ果てて音声だけがシェアオフィス内に虚しく響いてましたよ。

 

www.asahi.com