良さげなもの、的な。

フリーのライターの日々と他人にすすめたいものを紹介するブログ

松本人志のドキュメンをようやく見始めた

昨年末に発表されていた松本人志プロデュースの「ドキュメンタム」 ようやく時間がとれそうだったのでiPhoneにダウンロードしておいた。 西中島南方への打ち合わせの行き来の時間を使って見てみたが、やばい。 電車の中で思わず声をあげる始末w 途中、どー…

月末~納品祭り

今月は風邪を引きかけて2日間寝てた、そして2月ということでいつもの月に比べて日が短い。いや、2月の特性はもうわかってるのにね、だらしない。 本来、昨日の月曜日は週の中での唯一の完全休業日と設定していたのだけども、シェアオフィスにいって仕事……

モザイクだらけの「めちゃイケ」

数年ぶりにオープニングをみた「めちゃイケ」(2017年2月18日分) 男性アイドルグループの対抗の運動会形式。いろんなグループが入場してきて…最後にめちゃイケ枠でやべっちとか登場。 うん、これやべっちに歌わす気で作っとるなw とみていたんやけど、岡村…

風邪?花粉症?よーわからんが復活したっぽい

この季節になるといつも悩まされるのが 「花粉症」っぽい風邪。 今回はショップスタッフが風邪で休んだので、風邪には気をつけなあかんなーと思っていたら喉の調子が悪い。 良くも悪くもならなかったので2日間ほど近くのコンビニ&弁当屋への1日1回の外出以…

雪が降ったらワイパーたてる…スキー場ではサイドを引かない…

今朝の毎日新聞のWEB版で、雪が降った時に車のワイパーを立てるのは?の記事がでていた。 mainichi.jp これ、今回みたいな寒波が来た時にとりあえず立てておこうって感じなのでしょうね。 さっき、知り合いと話す機会があったのでこれ聞いてみたら「理由、知…

「きみはペット」が2回目のドラマ化、でも関東ローカルという問題

2003年にまつじゅんと小雪が主演した「きみはペット」 2011年には韓国で映画化されて日本でも公開されたほど。(日本公開時は吹き替え) んでこれが2017年2月からフジテレビでドラマ放映開始、2003年版が全10話で今回は16話(予定)なのでどの部分をふくらま…

普段使いのザックのお買い物 20Lぐらいでノートパソコン入ります

昨日、月曜日は基本的におやすみにしてるのだけど今日の納期のものが4本もあったのでいつもどおり朝4時30分に起きて5時から執筆。3000文字案件なので8時過ぎにはほぼ終了。朝ごはんを食べてゆったり。でもうち、エアコンがないから寒いんです。 ファンヒータ…

病院ロケ(A LIFE)ってこんなに大変なのか…

※写真はイメージですSMAP解散後に木村拓哉、草彅剛がそれぞれドラマ主演をしていてどちらとも録画予約をしています。でもどちらもほとんどみていない。 評判だけを聞いていると草彅くんの「嘘の戦争」の方が評判が良いみたい。 そして20分程度、オンタイムで…

今年の恵方は北北西ですよ!じゃ、どうやってその方角を向く?

明日は2月3日は節分。 2017年今年の恵方は北北西。 恵方を向いて太巻きを食べます。食べきるまでしゃべらずに願い事を心の中で思ってくださいねー。 恵方向かなきゃだめですよ…ってどうやって正確に北北西をむくのー! iPhone持ってたら、Siriに「コンパス」…

JASRACが音楽教室からも著作権料を徴収?そりゃあかんて

朝、メールで配信されたニュースをみてびっくり。 www.asahi.com 音楽に限らず、著作権についてはきちんと守られるべきものだし、利用するならその使用料を払わないといけないと思う。そして著作権者に還元されるべき。 でも、これってなんか…じゃなくて違う…

視覚探偵 日暮旅人の2話を観る前に…エンディングソングの動画

第2話を録画しているのだけどまだ見てない…仕事が立て込んでいて見れてないので今日明日には見ようと思う。 その2話を観る前に、ちょっと気になることがあって調べてみた。 それはエンディング曲。これってスキマスイッチとAnlyのスペシャルコラボなんです…

ロードバイク乗り9年目の僕がおすすめする「自転車まんが」

ロードバイクに乗ってもう9年目の僕です。最近は全然乗ってないのですがこの春を境にまたロードバイクに少しずつ乗ろうかと思っています。 さて、そんな2017年ですが、いま自転車漫画が原作のアニメが3本放送されてます。 同じ時期、同じクールで自転車、そ…

いつもより増してスカウトや相談メールが来てる…ライティング案件

先月ぐらいまでは週に2~3本、クラウドワークスでスカウトや相談がきていたのだけど先週から毎日といっていいほどこういった連絡2~3本がくるようになった。 ライターとしてはとてもありがたいのですが、今月中旬からほぼ3社ほどに絞って仕事をすうようにな…

2017年もどうせバレンタインチョコをプレゼントされない僕は自分で買う!のか?

どもです。タイトルどおり2017年もバレンタインにチョコをもらえなさそうです。 チョコ、好きなんですけどね。 こうなったら自分で買っちゃおう!みないなノリになっちゃうわけですよ。とはいえ、男性がこの時期にチョコレート売り場をうろつくのも危険すぎ…

元ダイエットインストラクターの僕がamazonのダイエット本のランキングをみて思ったこと

以前、ダイエットインストラクターの資格を持っていましたが、ライターの仕事が忙しくなって更新もせず早1年…ふとダイエット関連の記事の執筆の参考に… 「いま、どんな本がうれてるんだろうなぁー」と思ってamazonのランキングをみてみた… 運動、筋トレとい…

スマホに必要なウィスル対策アプリ アンドロイド編【2017年最新版】

便利で通勤通学の途中はもちろん、家でもなかなか手放せないスマホ。 ググって調べ物したり、ゲームで遊んだり、音楽を聞いたり。 いろいろなサイトを見て、賢い買い物をしたりと、スマホなしの生活は考えられないほど。 でも、きちんとセキュリティ対策をし…

PCセキュリティソフトの更新時期が迫ってきた

フリーランスとしてライティングの仕事をやってるわたしなんですが。 仕事のほぼ100%をパソコンでやってます。 で、やっぱりウィルス対策はしっかりしておかないとだめだし、不安なわけです。 万が一、パソコンがコンピューターウィルスに感染したら ・クラ…

ちょっと人間関係わからなすぎ!な「視覚探偵 日暮旅人」第1話

今日は完全オフ日…といってもフリーランスはそうそう休めないのよね。午後から、京都のあるお店のイベント実施について相談を受ける形で打合せ。 まだまだ内容を詰めていかないとだめなんだけど、春先に面白いことやれそう。といってもライター業にはあんま…

視覚探偵 日暮旅人、予約録画セット完了!

2015年版の2時間ドラマスペシャルもみてないし、原作小説も読んでないけど。 2017年冬ドラマの中では一番楽しみなドラマ。 本日は電波ジャックでございます。旅人まであと2日! #視覚探偵日暮旅人 1月22日22時スタート pic.twitter.com/ufgoUYQ2fY — 松坂桃…

『私をスキーに連れてって』が僕たちに残したもの

苗場行ってないなー。あっ、スキーでね。 30~36歳前後まで南浦和に住んでいて、冬になると毎週末のようにスキーにいっていた。今年48歳になるからもうだいぶん前の話し。 『私をスキーに連れてって』はシーズンに入る前に必ず見ていたし、毎週末スキー場に向…

大人の紅茶は甘い…

5時半起きを昨日から4時半に変えてみた。いやー、21時に眠くなったけど「相棒」はしっかりみましたよ。来週は劇場版公開前の特別版じゃーん! 昨日の朝飯で「大人の紅茶」を飲んでみた。国産の清美果汁がはいってたたしかにプレミアムな感じだったけど、ちょ…

2016年の映画興行収入ランキングをみて思ったこと

『君の名は。』というアニメ映画がメガヒットしているのは知ってますよ。 そして日本歴代の興行収入をどんどんと更新していることを…ということで2016年の興行収入ランキングをちょっと調べてみた。 1位 君の名は。 → 229億円 B2版カレンダーとか販売。関連…

逃げ恥ロスはしていないからDVDで見てみようと思う

私の周りで「逃げ恥ロス」という言葉がしばらく流行ったが、世の中的にはどうなんだろう。 逃げ恥ロス継続中逃げ恥ロス継続中逃げ恥ロス継続中 pic.twitter.com/jKV8yH7hLa— よっしー ガッキー応援アカ♡ (@aragakiloveaka) 2017年1月11日 まだまだtwitterを…

打合せにお出かけ

昨日は14時から大阪市内へ打合せへ。新大阪駅近くのビルへ。 いろんな縁があってつながった案件。ぼくのテストライティングもしっかり読んでくれて評価もしてもらえた。評価はAということで新規に契約をいただけることになった。 今後は他の案件を少なめにシ…

鶏頭の進行がスゴすぎる…物忘れがひどい

歳男です。4月で48歳です。 若い頃は物忘れなんてしてなかったんですけど、ここ半年~1年で徐々に物忘れが起きている。 まあ、仕事に関することは覚えておくし、メモもとってるから実害はないんですけどね。 例えば先程、仕事部屋からリビングにiPhoneの充電…

『声優大選挙』…声優が主役なのかキャラが主役なのか

20時過ぎに帰ってテレビをつけたら、テレビ朝日系列で 『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP』ってのをやってた。 すでに7位ぐらいまで発表していたからほんの少ししか見ることができなかったけど。声優=アニメってことで番組は進行(映画の吹…

正月気分も松の内まで

業務委託元のアウトドアショップは5日から営業。 僕は昨日、顔を出して年末年始期間の通販部門の売上データを分析したり、1月8日の地図読みイベントの資料作成など。 そろそろ世の中も動き始めて、正月気分も覚めてきました。 って松の内っていつまでだ?関…

2017年、今年の邦画は凄いかも?

大学生の頃から映画鑑賞が好きでよく劇場で映画観てましたよ。 それにしてもこのところの邦画の勢い、質の良さってば凄い。 それでも、もっぱらドンパチやバリバリのアクションなハリウッド映画ばかり観てるんですけど。 ああ、ローグワン見に行きたい。 と…

どうやら腹を冷やしているようです

小さい頃は夏に腹巻きをさせられていた僕です。 暑いと掛ふとんから抜け出す→お腹無防備→冷える→腹痛 の流れ。ということで腹巻きで防御、たしかに効果はありました。 それから数十年が経ち、冬の夜。 温かい夜とはいえ、布団を重ねて寝るのですが気がつくと…

そろそろ仕事始め

予定通りダラダラと過ごしていた正月3日間。 本来なら昨日の1月3日はローカルなオリエンテーリングの大会に当日参加で行こうと思っていたのだけども朝からトイレに何度も駆け込む。 すっきりしないし、1時間以上かけて移動して風が吹きっさらしの場所で待機…